2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

採寸しよう!

自分の洋服を自分で作る時、正確な自分の身体のサイズが必要です。正直、自分の身体のサイズなんて知りたくないですが、この際仕方がないです。人間のサイズは人によって様々で、肩幅は丁度良いのに袖の長さが足りないとか裾だけ長過ぎるとかあると思います…

裁断する時の布の向きは何が正しいのか。

生地を裁断する時は布の向きに気を使います。最初は型紙に書いてあるあの矢印のような線が何なのか分かりませんでしたね…。 出来るだけ型紙の指示通りの布の向きにした方が型崩れしにくい様です。一枚の生地の中で伸びにくい方向と伸びやすい方向があって伸…

プレッシャーに勝って

働きながら資格を取る人は大勢います。中でも、会社から資格手当が貰えるですとか、資格を取らなければならない場合、 一発合格、落ちるわけにはいきません。まして、周囲に公言してしまっていればなおさらです。 休みの日にも、会社、図書館、カフェ、自宅…

ニット生地は意外と扱い易い!

ニット生地というのは簡単に言うとTシャツとかの生地です。アパレルメーカーではカットソーという分類をしている所もあります。 布帛生地は扱いやすく縫いやすい生地が多いですが、それ以外の生地の印象としてはなんだか失敗しそう…というイメージが私にはあ…

男女のすれ違い

恋愛相談なんかを聞いていると、相手が浮気をしている気がする、なんて言う事を耳にしてそれに対する不安だとか不満を吐いている人が多いように感じられますが、もしどちらも相手が浮気していると感じて居たり、またはお互いが浮気して居たらどうなってしま…