採寸しよう!

自分の洋服を自分で作る時、正確な自分の身体のサイズが必要です。正直、自分の身体のサイズなんて知りたくないですが、この際仕方がないです。人間のサイズは人によって様々で、肩幅は丁度良いのに袖の長さが足りないとか裾だけ長過ぎるとかあると思います…

裁断する時の布の向きは何が正しいのか。

生地を裁断する時は布の向きに気を使います。最初は型紙に書いてあるあの矢印のような線が何なのか分かりませんでしたね…。 出来るだけ型紙の指示通りの布の向きにした方が型崩れしにくい様です。一枚の生地の中で伸びにくい方向と伸びやすい方向があって伸…

プレッシャーに勝って

働きながら資格を取る人は大勢います。中でも、会社から資格手当が貰えるですとか、資格を取らなければならない場合、 一発合格、落ちるわけにはいきません。まして、周囲に公言してしまっていればなおさらです。 休みの日にも、会社、図書館、カフェ、自宅…

ニット生地は意外と扱い易い!

ニット生地というのは簡単に言うとTシャツとかの生地です。アパレルメーカーではカットソーという分類をしている所もあります。 布帛生地は扱いやすく縫いやすい生地が多いですが、それ以外の生地の印象としてはなんだか失敗しそう…というイメージが私にはあ…

男女のすれ違い

恋愛相談なんかを聞いていると、相手が浮気をしている気がする、なんて言う事を耳にしてそれに対する不安だとか不満を吐いている人が多いように感じられますが、もしどちらも相手が浮気していると感じて居たり、またはお互いが浮気して居たらどうなってしま…

手続きってめんどうくさい

年末調整、e-tax便利だから〜と昨年なんやかんやと 手続して、住民基本なんちゃらカードとやらを 取得したのですが、 「今年、では簡単になったのを満喫しよう!」としたら、あれ?反応しない。 よぉく、見たら、結婚前の苗字で そっか!入籍前だったから、…

銀行から事業資金を借り入れる。

30代の頃、事業資金を借りるために銀行から、300万の借り入れをしました。 もちろん保証人は父。 軌道に乗りはじめて、これからというときに、紹介された業者さんが、仕事だけや らせて支払いをせずに逃げました。 300万の借り入れも、半分ほど支払…

たまには爆発

普段は本当にとても仲が良い私達夫婦ですが たま〜に喧嘩もします。 と、いっても私のがだいたい一方的なのですが。 先日は、お休みの日にオットが会社に行ったときのこと。 まぁ、おうちでも出来るけど、資料とかすぐみれたほうが いいし、はかどるから、、…

ソウ・エクスペリエンス

世の中には、どんどん便利なアイデアが登場していて これは嬉しいな♪とか助かる〜!というものが 多々ありますよね。 最近わたしのコレ、いいなは ソウ・エクスペリエンスという会社で出している お誕生日や結婚のお祝いなどに使える 「体験ギフト」 値段に…

カードローンで購入してたら・・・地獄を見た。

最近、カードを大量に持っている方が多くいらっしゃいます。ネットを見ていると、 『他社でカードを作れない方でも作れるカード』というものが存在するようで、若い 人たちが5枚、10枚とカードを所有していることはザラなようです。 カード先進国のアメリ…

パックとオット

私は夜、お風呂後にパックをするのが習慣になっていて それというのも、そのパックとやらが 化粧水も美容液もこの1枚でOKというシロモノなので めんどくさがり屋の私にピッタリなのであります。 余談ですけど、今までのパックって パックしたら、その後化粧…

朝を大事にする

風邪の寝こみから復活した今日このごろ。 オットとの月に1度の会議にて 「日常生活を見直そう」ということになりました。 お互い現状を上げてみたのですが ・朝が遅い ≪オット≫ぎりぎりまで寝ていてバタバタ出勤。余裕がない。 ≪わたし≫何だかスッキリ目覚め…

風邪をひきました

1月入って38度台の熱でダウン。 ◆今回の熱で思ったこと。 その本当に具合の悪いときは病院にすら行く元気がない。 病院に行って順番待ってる自信がないよ。 具合が悪いときって、そういうものでしょう?(笑) その38度台になると、頭の皮膚まで痛くなる。 こ…

便利な世の中は電気から

世の中こんなに便利って、不便な事があって初めてわかる。災害や天災で水道が出なくなったり、電気が止まったり。 ライフラインと言うだけあって水が無かったら、暖房がつかなかったら、ガスが出なくて煮炊きが出来なかったら。 と想像するとそんな中で生活…

妖精の悪戯

使いたい時 使いたい物が見つからないって事がよくあります あれ?この前 ここで見たのにって思って 探して見てもそこには無くって そして もう必要なくなった頃 あるいは 見つからなくって 新しいの買っちゃった後 何でもない様な所から ここもいっぱい探し…

想い出のBGM

結婚式に音楽は欠かせない。又、結婚式の形式や場面にに沿って結婚式の音楽を選出しなければならない。 その結婚式が友人がメインのカジュアルな式なのか、親族メインの固い式なのか、公人であり公にも発表されるものなのか。 又、結婚式の入場曲や乾杯、余…

宝くじ

私は宝くじを買ったことがありません 買ってみたいと言う気持ちはあるんですけどね 父や祖母が 年末ジャンボ買うので 一緒に見たりはしてました ナンバーズ4はATMで 何度か買った事があります ほんの千円分ですけどね 適当に4つの数字選んで 自分の誕生…

100円均一

100円ショップには 色々な物が売ってますよね 私がよく買うのは メモ帳やノートなどの文房具です 私の好きな四葉のが 結構売ってたりするんですよね 特に買うものが無くても お店の中を見て回るだけでも楽しくなります 可愛い食器から 園芸用品 調理器具…

模様替え

私は定期的に お部屋の模様替えをしています 電気機器は配線の関係で あまり動かせないのですが ベッドの向きを変えてみたり 家具の入れ替えしてみたり やりだすと 一日仕事になってしまうのですが 大掃除も一緒に出来て 一石二鳥なのです 合わせて 布団のシ…

過払い金はお得感満載

借金の返済って増えることはあるけど減ることはないと思っていませんか? 私も減るわけないと思ってました。 しかし、借金額が減る場合があるのです。 それには過払い金というものが関係してきます。 過払い金とは、過払いと言っているように払いすぎたお金…

阿部サダヲが良かったんです!

さっきテレビ見てたらあれが放送してましたよ! まるまるもりもりのやつです・・・ あ、まるものおきてです!(笑) かわいかったです〜( *´艸`) 私、阿部サダヲ好きなんですよね! でも、テレビでトークとかしてるとテンション凄い低いんであんまり好きじゃ…

利息は馬鹿に出来ない

利息というと少ない、余りもらえないというイメージがないでしょうか。 確かに大きな額ではなく局地的に見てはたいしたことがないかもしれません。 しかし、日本には塵も積もれば山となるという言葉があります。 賢く利息を受け取ることが出来れば、お得な生…

今日は疲れました

今日は連勤の中日でした〜。 連勤ってすごく疲れるから嫌いなんですよ・・・ しかも組まれているシフトがすごく微妙で(笑) 早番遅番早番みたいな・・ めっちゃきついんですよ、これ(´・ω・`) いや〜、ばばあですね。BBAです。 なんか楽しいことないかな〜。 …

アレルギー性結膜炎

一年中眼が痒いです。 眼科で処方された目薬がなくなるとソッコー痒くなります。 あまり通わなくて良いように、お医者さんは目薬を多めに処方してくれるのですが二ヶ月でなくなってしまいます。 目薬が切れて二日目。 すでにかゆいです。 市販の目薬を試しま…

溜まりゆく洗濯物

天候が怪しい日が続いているので、洗濯物がものすごく溜まっています。 部屋干しにすればいいんですけどね。 旦那が家の中で煙草を吸うので、部屋に洗濯物を干すのは避けたいです。 浴室が乾燥機機能付きですが、洗濯物が溜まりすぎてスペースが足りない><…

レンタカーでの運転は難しい

パソコン関連の資格にあれこれチャレンジしてきましたが、 資格取得の際、スクールに通う魅力というと、 ①講師の先生やスタッフの方々のサポートを受けられる ②同じ講座を受講する仲間がいて、一緒に頑張れる というメリットが挙げられると思います。 その他…

旦那の悪口

一緒に生活をしていたらお互いいろいろありますよね。 お互い、自分の意見が絶対的に正しいなんてことはありません。 譲歩し合う、許し合う、妥協点を見つけるのが一緒に生活を共にするコツだと思っています。 それでも文句を言いたいことが出てきてしまいま…

おでんはじめました

近所のファミマにおでん登場! 肉まん類は1年中売っているんでしたっけ。 夏は暑苦しい物を目が拒否して見てないだけで、おでんもあるのかもしれない。 すきな具はコンニャク、しらたき、昆布、大根です。 たまに食べるちくわぶとハンペンもおいしいd(^_^o) …

GOLFの先生

GOLFを始めて、もうすぐ6年が経ちます。 主人の転勤で転居する先々で、GOLFスクールに通っています。 ブリジストンゴルフアカデミーとか、ダンロップゴルフスクールとか、 全国規模のゴルフスクールに通うというチョイスもありましたが、 敢えて、個…

旦那の愚痴

根は良い子なんです! わかってます、わかってるんだけど、人が怪我したときに「大丈夫?」の一言くらいあっても良いかと… 足の指にヒビが入ったので、処方された痛み止めを飲んで寝ていました。 旦那が帰宅したときも気がつかずに寝ていたんですね。 ハッと…