ニット生地は意外と扱い易い!

ニット生地というのは簡単に言うとTシャツとかの生地です。アパレルメーカーではカットソーという分類をしている所もあります。
布帛生地は扱いやすく縫いやすい生地が多いですが、それ以外の生地の印象としてはなんだか失敗しそう…というイメージが私にはあります。失敗しそうという理由だけで避けて通りたくないのでチャレンジしてみる事にしました。
基本的に薄手の生地は扱いにくい事が多い為今回は普通の厚さにしました。ニットというとセーターなんかを連想しあのようなタイプは直ぐ解れれてしまうな…と考えますがTシャツに使っている様な生地は想像しているよりも解れませんね。これは扱いやすそうです。針と糸をニット用に変更する必要がありますが、それ以外は布帛を扱うのとほぼ同じに思えます。
ニット生地は“生地が伸びる”という事を念頭に置いて作業をすれば初心者にも扱える生地だと思いました。布帛だけでなくニットも扱えるようになれば作れる洋服も増えるので益々洋裁が楽しくなると思います。