採寸しよう!

自分の洋服を自分で作る時、正確な自分の身体のサイズが必要です。正直、自分の身体のサイズなんて知りたくないですが、この際仕方がないです。人間のサイズは人によって様々で、肩幅は丁度良いのに袖の長さが足りないとか裾だけ長過ぎるとかあると思います。
正確なサイズを測るには別の人に測って貰う必要があるんですよね。自分以外の人にサイズがばれてしまうのは恥ずかしい…。それはそうと正確なサイズの測り方は洋裁の本やネットに掲載されているのでそれに従って測って貰いました。うーん、これが現実というものですね。
ともあれこれで正確なサイズは分かったのでこれをもとに自分にぴったりな洋服を作れるようになります。自分の身体のサイズに合った洋服を作れるのが洋裁の一番の特徴だと思いますのでピッタリサイズの着心地が良い服を作りたいです。