プレッシャーに勝って

働きながら資格を取る人は大勢います。中でも、会社から資格手当が貰えるですとか、資格を取らなければならない場合、
一発合格、落ちるわけにはいきません。まして、周囲に公言してしまっていればなおさらです。
休みの日にも、会社、図書館、カフェ、自宅など、もはや時間も場所も問わず、大好きな読書もままならず、テキストにかじりつくのです。
実技試験があるものなんかは、藁をもすがる思いで、他部署の上司にまでお力を借りて、試験に臨むわけです。
模擬試験なんて、自腹が当然。家族や友達もシャットアウト。
ここまでしないと、働きながら資格は取れません。体重があっという間に減り、食事も喉を通らない位、プレッシャーに潰されそうになりながら、資格を取るわけです。
念願叶って、取った資格は、自分に自信をつける勲章です。会社では、この資格が足枷になったり、嫌がらせの対象になったりもしますが、資格はこの先に人生で、自分を必ずや救ってくれます。
ですから、働きながら資格を取るのも悪くはありません。