夫が失業中に家計をスリムにしました!

夫がリストラに遭ってしまいました。失業保険はおりますが生活は大変です。
一番大変なのはもちろん、仕事を探さなければならない夫なんですが、私も家計のやりくりは大変です。失業保険ではお給料の全額が下りる訳ではないので、少ない収入で今まで通りの生活はできなくて大幅に家計の見直しを迫られています。
スマートフォンも子供たちと私の物はイオンの安いスマートフォンに切り替えました。ケーブルテレビも解約して、子供の習い事や塾も2人とも塾だけにしてしまいました。
自動車保険自賠責保険だけは加入義務があるので、それ以外は保険料が払えないので次の更新時はどこにも加入しない事にしました。
生命保険は元々そんなにたくさん加入していなかったのですが、生命保険と医療保険に加入していたので、医療保険は止めて生命保険は保険料が払えないと相談したら、払い済み保険に変更してもらい、保障は少なくなるけれど保険料負担はなくなるという保険に切り替えて貰いました。
いろいろ、家計を見直したりその事務手続きをしたり、大変でしたがそうやって2か月後には家計はスリムになり、夫も再就職先が見つかりました。お給料は幸い、以前と比べて90%位と少し減りましたが、家計をスリムにしたせいで、問題なく生活できるようになりました。