GOLFの先生

GOLFを始めて、もうすぐ6年が経ちます。
主人の転勤で転居する先々で、GOLFスクールに通っています。

ブリジストンゴルフアカデミーとか、ダンロップゴルフスクールとか、
全国規模のゴルフスクールに通うというチョイスもありましたが、
敢えて、個人でスクールをやっている先生に教えてもらっています。
ベテラン先生は、皆、個性的で、
理論派の先生やら、感覚派の先生やら、教え方にも味があります。
GOLFの腕前が必要とされるのはもちろんですが、
教え方がうまくて、なおかつ、やる気を起こさせる教え方ができる方じゃないと務まらないですよね。
年齢層が幅広いたくさんの生徒さんと接するわけだし、
GOLFの腕前なんて、みんながみんな、めきめき上達するとは限らないわけだから、
先生のアドバイス次第でGOLFを続けるかどうかが決まる生徒さんもいるようだし。

そう考えると、長年に渡って、個人でスクールを運営し続けるってことは、
なかなか大変なことだろうと思うのです。
そんなGOLFの先生方、実は、ちゃんとした資格をお持ちでらっしゃるのです。
公益社団法人日本プロゴルフ協会PGA)が認定するプロゴルファー資格のうち、
石川遼くんなどのような選手たちは、「トーナメントプレーヤー(TP)」のプロ資格、
そして、私たちがお世話になっているスクールの先生方は、
「ティーチングプロ(TCP)」のプロ資格を取得しているそうです。
世の中には、ホントに【いろいろな資格】があるのですね。

興味があって、いろいろな資格にチャレンジしている方も多いと思いますが、
この「ティーチングプロ」は、実技審査もあるようで、なかなかハードルが高そうですね。