レンタカーでの運転は難しい

パソコン関連の資格にあれこれチャレンジしてきましたが、
資格取得の際、スクールに通う魅力というと、
①講師の先生やスタッフの方々のサポートを受けられる
②同じ講座を受講する仲間がいて、一緒に頑張れる
というメリットが挙げられると思います。

その他、意外と見逃されやすいのが、
使い慣れたパソコンで検定試験が受けられるという点です。
パソコンによって、キーボードの『Delete』や『Ctrl』の位置が違うことも多いので、
いざ検定試験となると、
初めて使うパソコンの場合、誤操作をしてしまうことも度々あります。
キーを押す堅さの感覚の違いで、入力をミスしたりすることもあります。
複数のソフトを起動して処理する試験などでは、
普段より画面の大きさが小さいだけで、ストレスに感じて、
練習通りの効率的な操作ができず、力を発揮できないこともあります。
ワンチャンスの試験だと致命的ですよね。

車も同じで、
運転しなれたマイカーとレンタカーとでは、勝手が違うことってよくありますよね。
私が、今乗っている車は、ボタン式の電動パーキングブレーキが採用されていて、
すっかりそれに慣れてしまっているので、
こないだ、車の修理で代車を借りたときは、
足踏み式のパーキングブレーキにあたふたしてしまいました。
恥ずかしながら、発進ができず、カーディーラーの営業の方に尋ねてしまいました。
数年前まで乗ってたのは、足踏み式だったのに・・・

そういうわけで、スクールに通う魅力は?と尋ねられたら、
『使い慣れたパソコンで検定試験が受けられること!』と、声を大にして言いたい気持ちです。
実力を発揮するには、慣れたパソコンがいちばんですから。