ドラッグストア

毎週決まって行ってるドラッグストアがあります。
だんなさんのワイシャツをクリーニングに出すついでに、
同じ敷地内にあるドラッグストアに立ち寄るのです。
欠かさず買うのはだいたい決まってて、『KIRIN濃い味デラックス』。
アルコール6%で、発泡酒なのに飲みごたえがあるところがお気に入りの理由です。

まぁ、買うのはそれだけじゃなくて、
トイレットペーパーとか市指定のゴミ袋とかシャンプーとかの生活用品だったり、
コスメだったり、
牛乳やアイスや冷凍食品とかの食料品だったり、
とにかく、いろんなジャンルのものが揃うし、
駐車場に車が止めやすいから買い物がしやすいのです。

薬の類は、かぜ薬とか目薬とか鼻炎カプセルをときどき買うくらいかな。
いつだったか、子ども用の咳止め買おうと思って、
ネットで調べて、漢方薬の『麦門冬湯 (ばくもんどうとう)』っていうのを買いに行きました。
漢方薬のコーナーでその薬を探してたら、
漢方薬って、思いのほか種類がたくさんあって、
だいだいどれも4文字前後の漢字だから、
たくさん見てるうちに、もともと探してた薬の名前を思い出せなくなってしまって、
【薬剤師】さんに相談する事態になってしまったのです。
『咳止めの漢方薬で、確か「冬」って漢字が付いてたような気がするんですけど・・・』って、
まるでクイズを出すようなヒントだったけど、
その薬剤師さん、『麦門冬湯 (ばくもんどうとう)ですね』って、すぐに答えてくれました。

頼りになる薬剤師さんがいるから、やっぱりそのドラッグストアは外せません。