手続きってめんどうくさい

年末調整、e-tax便利だから〜と昨年なんやかんやと
手続して、住民基本なんちゃらカードとやらを
取得したのですが、
「今年、では簡単になったのを満喫しよう!」としたら、あれ?反応しない。

よぉく、見たら、結婚前の苗字で
そっか!入籍前だったから、確定申告もぎりぎりだったし
旧姓で作っていたのでした。


じゃ、というわけで
登録をし直しにいったのですが
これが行った時間が18時過ぎだったのですが
係りの人が言うには、
「大本の機械から内容を見ないといけなくて
その時間が18時でしまってしまうんです」とのこと。

え?この窓口は平日20時までってなってたのに
こんな細かいところに制約があったとは!

しかも日曜日祝日はお休みで
土曜日は9時から15時までですって。

ひえ〜。とっても面倒くさいなぁ。

このめんどくさがりが高じて
入籍して1年経とうというのに、まだ免許証も書き換えてないし、
銀行の名義も勿論旧姓のままなワタクシなのに。

手続って結構めんどうだし、主にそんなことあるのは
女性だから、みんな大変だなぁ。
そんなことを思った一コマでした。