銀行から事業資金を借り入れる。

30代の頃、事業資金を借りるために銀行から、300万の借り入れをしました。

もちろん保証人は父。

軌道に乗りはじめて、これからというときに、紹介された業者さんが、仕事だけや

らせて支払いをせずに逃げました。

300万の借り入れも、半分ほど支払終えた段階での、200万の損失。

悪夢を見ているようでした。自分のところには入金がないのに、下請けさんたちに

は、支払いをしなくてはいけない。

銀行から借り入れた事業資金も。。。私にとっては、とても大きな借金を抱えるこ

とになってしまいました。

まさか、このような事態になるとは。。。。

結局、銀行から事業資金返済の督促などで、首が回らなくなり、親に話して、残り

の借金を返済してもらい、今も、両親にその時に立て替えてもらったお金を支払っ

ています。

事業を始めるときには、お金がない状態で始めてはいけないのだと実感しました。

私にとっても、親にとっても、とても大きな借金でした。周りを巻き込まないよう

心がけていたつもりでしたが、結果的に、この『大きな借金』によって、安泰だっ

たはずの両親の老後も犠牲にしてしまい、今も父は働き続けています。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。