想い出のBGM

結婚式に音楽は欠かせない。又、結婚式の形式や場面にに沿って結婚式の音楽を選出しなければならない。
その結婚式が友人がメインのカジュアルな式なのか、親族メインの固い式なのか、公人であり公にも発表されるものなのか。
又、結婚式の入場曲や乾杯、余興、花束贈呈、花嫁の手紙、退場曲など様々なシーンごとに考えていかなければならない。

カジュアルな式ならポップスやバラード等の歌謡曲で良いと思うし、親族メインでお年寄りが多いなら演歌等を入れる、公になる結婚式でよりフォーマルにしたいならクラッシックとか良いかもしれない。

カジュアルならば、自分の好きな曲をアレンジして入れてもいいし、友人にアレンジを頼んでもよいと思う。
フォーマルならば、専門家に相談するという手段もある。

特に式のスタートとなる登場時のBGMにはこだわりたい人が多いと思う。
他のシーンならば、わりと定番な曲もあるのだろうが、登場時のBGMに関しては、新郎新婦の個性を発揮したほうが式も盛り上がるだろうし、想い出にも残るはずだ。
結婚後に登場時のBGMを聞く度に、結婚式を思い出し、結婚当初の思いが蘇る、そんな曲を選出できれば、二人の門出はますます素晴らしいものになるだろう。